久しぶりにFNM参加
初手は《地下牢の霊/Dungeon Geists》
ゾンビロードや瞬速飛行もいてピック次第で下が青くなるかなと思ったけど
やっぱり取らざるを得ないよね
上は両面赤シャーマンで赤主張
流された《群れに餌/Feed the Pack》をピックして青緑の低速を意識する
そこから順調にピック・・・とはいかず
紅蓮心や4マナ除去、遅い順目で物あさりが複数流れてきて困惑
上は赤じゃなかったのか、それとも連星でもできるのか・・・
嵐縛りも流れてきたので青はやらせてもらえそう
残り僅かでドライアドや若狼も流れてきて上の色がわからない
下は両面聖戦士のあと秘宝割りの狼ピックで白赤?
セカンド初手は《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
青緑でも赤緑でもここまで明らかに生物が足りないので主軸を確保
流れによっては赤青緑発掘を狙うのもいいかもしれない
しかし流れが悪い、詰まってるか取るものないかばかりで困る
スペルも欲しいけど耐えるための生物を優先
これが後で響くことにもなるわけだが仕方ない
サードは護符破りを迷いながらも流してとにかく生物
タッチしても使いまわすようなスペルがない
高僧が来て錬金術も来たのでタッチは黒へ
霊炎や口の中もぐるんぐるん回ってるし卓の色はどうなってるんだ
○生物:17
《若き狼/Young Wolf》
《錯乱した助手/Deranged Assistant》
《小村の隊長/Hamlet Captain》
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》
《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》*2
《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
《要塞ガニ/Fortress Crab》
《地下牢の霊/Dungeon Geists》
《ウルヴェンワルドの神秘家/Ulvenwald Mystics》
《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
○呪文:6
《熟慮/Think Twice》
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
《スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang》
《閉所恐怖症/Claustrophobia》
《群れに餌/Feed the Pack》
《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》
○土地:17
《島/Island》*8
《沼/Swamp》
《森/Forest》*8
○サイド
《首無しスカーブ/Headless Skaab》
《赤子捕らえ/Kindercatch》
《蜘蛛の掌握/Spidery Grasp》
《霧の中の喪失/Lost in the Mist》
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》*2
○1戦目 vs赤青コン 1-2
上家。カラス*2が主軸の除去コンで青は途中参入らしい。ぐえー
1本目:適当に並べ合いグダらせて餌引いた!カニ引いた!勝ち
2本目:マリガン1ランドから島を引き込むプレイング
《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》でロックされて負け
3本目:錬金術で生物落ちまくったあと土地を引き込むプレイング
掌握ロックで削られた後、口の中で割られたため錬金術FBできず
赤シャーマンが変身し、何も唱えられない状況になって詰み
○2戦目 vs赤緑ビート 2-0
下々家。ロード取って青黒ゾンビやってると思ってたけれど
1本目:相手土地2枚で止まる事故。勝ち
2本目:先も事故負けしたらしく大量のドローをサイドインしてくる
物あさりに根囲いと凄い引きっぷりでどんどん墓地が肥えるがクロックは狼のみ
こちらもゆっくりと構えて並べあい、戦闘で場がさっぱりしたあと
相手の後続をエンチャントで無力化して勝ち
○3戦目 vs赤黒ビート 2-0
対面。吸血ロードから赤黒決め打つも全然流れてこなかったらしい
そういえば反対の自分でも3枚くらいしか見た覚えがない
1本目:1ターン目狼男という強いプレイングからのリリアナ!
ディスカードを強いられどんどんカウンターが貯まるも
嵐縛りの不死が偉くぎりぎりで間に合い、地上を固めてPWを処理
ディスカードを免れた高僧がデーモンを呼び起こして勝ち
2本目:相手土地過多で動きが鈍く、地上をがっちり
飛行が殴り始め、村人が変身し、餌でカニをサクって勝ち
そんなこんなで4位、最近流行りの高僧をテイク
流した掌握のロックで死んでるあたりまだまだ温いか
全体的に良質生物があまり出てなかったようだから
生物優先は間違ってなかったと思いたいけども
初手は《地下牢の霊/Dungeon Geists》
ゾンビロードや瞬速飛行もいてピック次第で下が青くなるかなと思ったけど
やっぱり取らざるを得ないよね
上は両面赤シャーマンで赤主張
流された《群れに餌/Feed the Pack》をピックして青緑の低速を意識する
そこから順調にピック・・・とはいかず
紅蓮心や4マナ除去、遅い順目で物あさりが複数流れてきて困惑
上は赤じゃなかったのか、それとも連星でもできるのか・・・
嵐縛りも流れてきたので青はやらせてもらえそう
残り僅かでドライアドや若狼も流れてきて上の色がわからない
下は両面聖戦士のあと秘宝割りの狼ピックで白赤?
セカンド初手は《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
青緑でも赤緑でもここまで明らかに生物が足りないので主軸を確保
流れによっては赤青緑発掘を狙うのもいいかもしれない
しかし流れが悪い、詰まってるか取るものないかばかりで困る
スペルも欲しいけど耐えるための生物を優先
これが後で響くことにもなるわけだが仕方ない
サードは護符破りを迷いながらも流してとにかく生物
タッチしても使いまわすようなスペルがない
高僧が来て錬金術も来たのでタッチは黒へ
霊炎や口の中もぐるんぐるん回ってるし卓の色はどうなってるんだ
○生物:17
《若き狼/Young Wolf》
《錯乱した助手/Deranged Assistant》
《小村の隊長/Hamlet Captain》
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》
《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》*2
《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
《要塞ガニ/Fortress Crab》
《地下牢の霊/Dungeon Geists》
《ウルヴェンワルドの神秘家/Ulvenwald Mystics》
《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
○呪文:6
《熟慮/Think Twice》
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
《スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang》
《閉所恐怖症/Claustrophobia》
《群れに餌/Feed the Pack》
《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》
○土地:17
《島/Island》*8
《沼/Swamp》
《森/Forest》*8
○サイド
《首無しスカーブ/Headless Skaab》
《赤子捕らえ/Kindercatch》
《蜘蛛の掌握/Spidery Grasp》
《霧の中の喪失/Lost in the Mist》
《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
《紅蓮心の狼/Pyreheart Wolf》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》*2
○1戦目 vs赤青コン 1-2
上家。カラス*2が主軸の除去コンで青は途中参入らしい。ぐえー
1本目:適当に並べ合いグダらせて餌引いた!カニ引いた!勝ち
2本目:マリガン1ランドから島を引き込むプレイング
《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》でロックされて負け
3本目:錬金術で生物落ちまくったあと土地を引き込むプレイング
掌握ロックで削られた後、口の中で割られたため錬金術FBできず
赤シャーマンが変身し、何も唱えられない状況になって詰み
○2戦目 vs赤緑ビート 2-0
下々家。ロード取って青黒ゾンビやってると思ってたけれど
1本目:相手土地2枚で止まる事故。勝ち
2本目:先も事故負けしたらしく大量のドローをサイドインしてくる
物あさりに根囲いと凄い引きっぷりでどんどん墓地が肥えるがクロックは狼のみ
こちらもゆっくりと構えて並べあい、戦闘で場がさっぱりしたあと
相手の後続をエンチャントで無力化して勝ち
○3戦目 vs赤黒ビート 2-0
対面。吸血ロードから赤黒決め打つも全然流れてこなかったらしい
そういえば反対の自分でも3枚くらいしか見た覚えがない
1本目:1ターン目狼男という強いプレイングからのリリアナ!
ディスカードを強いられどんどんカウンターが貯まるも
嵐縛りの不死が偉くぎりぎりで間に合い、地上を固めてPWを処理
ディスカードを免れた高僧がデーモンを呼び起こして勝ち
2本目:相手土地過多で動きが鈍く、地上をがっちり
飛行が殴り始め、村人が変身し、餌でカニをサクって勝ち
そんなこんなで4位、最近流行りの高僧をテイク
流した掌握のロックで死んでるあたりまだまだ温いか
全体的に良質生物があまり出てなかったようだから
生物優先は間違ってなかったと思いたいけども
コメント