プレリリーストーナメント、に行ってきました。
レアは・・・・・・聞かないで(ノД`)
【不可視の一瞥】が辛うじて使えそうなくらい。。。
元を取るためにも勝たざるを得なくなり。
ちょっと長いけど以下レポです。
デックはこんな感じで。
【1マナ:2】
1:ボロスの補充兵
1:テラリオン
【2マナ:6】
1:古参兵の武具師
2:雷楽のラッパ吹き
2:稲妻のらせん
1:燃えさしの雨
【3マナ:6】
1:尊い祖霊
1:空騎士の軍団兵
1:野良剣歯猫
1:黄昏の群れ操り
1:幽体の照明灯
1:正義の再興
【4マナ:6】
1:ゴブリンの火の悪鬼
1:オルドルーンの猛士
1:金切り声のグリフィン
1:ヴィーアシーノの牙尾
1:炎の血族の盲信者
1:信仰の足枷
【5マナ:2】
1:大いなる溶鉄の精
1:ドローマッドの純血種
【6マナ:2】
1:議事会の乗馬兵
1:緊急徴兵
【土地:16】
7:平地
8:山
1:ボロスの駐屯地
【サイドボード】
1:ちらつく形態
1:経路変更
1:ドローマッドの純血種
1:特権階級
2:ボロスの印鑑
1:ボロスの駐屯地 etc
ラッパ吹きとらせんの2枚搭載が輝く赤白ビートダウン。ラッパ吹きは非常にやり手。擬似タッパーは強力。これで相手の攻撃を止め、飛行で殴り、トドメにブロック不可にして殴り勝つ方向で。
白緑黒でも組めたものの、緑の強さがわかってるこの環境では今いち生物の脆弱さが際立つ・・・。同じ緑と相手して勝てる気しなかったため没。一応、サイドに組んで置いておきましたが、使うことはありませんでした。デックは次のネタにでも。
【1戦目:青黒緑】
今環境最強と目される緑黒ですよ。きっとゴッドが山盛りに違いない。
・1マッチ
3/1で死ぬとライフを得られる生物など出てきますが、デカイのが出てこない。土地が並んでも今ひとつ動きのない相手を尻目にポンポン並べて殴って勝ち。手札土地ばっかりだったのかな?
・2マッチ
今回は動きのある相手。1マッチで出た3/1を2体に0/5飛行の壁、そして再生付きの畏怖。しかしこっちも並べ、ラッパ吹きのおかげでぺちぺちと畏怖と飛行とでの殴り合いに。しかし相手の畏怖に+4/+0の装備品が付き、《モロイ》まで出て4/1の2G:ルアーが待ち構え次のターンへの王手をかけられる。しかしそれを《緊急徴兵》での除去とライフ回復でかわし、猛信者→雨で相手の地上を壊滅させて勝ち。きっと入ってるであろうゴッド引かれなくて良かった。 1-0-0
【2戦目:緑白黒】
引きがGODで有名な某Dさんと当たる。今日こそ積年の恨みを・・・。
・1マッチ
ばーっと土地が並び、召集でばーっと生物が並び負け。ロクソドンも出てたなあ。
・2マッチ
同上。赤白より高速な展開にどう戦えば(ノД`)しかも除去ない言いながら撃ちまくってるし。。。 1-1-0
【3戦目:青黒緑】
まぢで緑黒ばっかだね。。。
・1マッチ
補充兵、武具師、軍団兵と3ターン目までとてもいい回り。しかしここで土地が止まる。。。飛行でぺちぺちしつつ、相手の生物はらせんなどで足止めし、何とか引いた土地で展開、削り切る。
・2マッチ
2ターン目まで同じ展開。1/1でもタフネス1やトークンが多いので先制攻撃持ちは強い。しかしここでも土地がうまく回らない。生物は除去られ、相手の《モロイ》を止めていた足枷も4匹タップの生物で割られ、そのまま圧殺。
・3マッチ
今回は展開は遅いものの、飛行でぺちぺち。野良猫の能力も密かにアンブロッカブル。猫を通すために除去した女人像は《死後剛直》で戻ってくるものの足枷を貼る。相手の一斉攻撃を防げるだけの壁を展開し、らせんや足枷のライフゲインのお陰で1ターン違いで間に合い勝ち。危ない危ない。 2-1-0
【4戦目:青黒緑】
この組み合わせばっかね。。。
・1マッチ
色は今まで通りの組み合わせながら、今度はがっちりでのライブラリーアウトデック。地上をがっちり止められ、徐々に薄くなっていくライブラリーながら、相手が飛行を止めることができずに勝ち。
・2マッチ
今回は相手も5/5トランプルなど殴り用の生物を並べ、攻撃を仕掛けてくる。緑黒のギルドメイジのカウンターが何とも嫌な感じ。しかしこっちも飛行が止められないので殴り合い。XUBのドレインで回復した相手のライフ13点を再興でぴったし削りきって、1ターン違いで勝ち。後でデックを少し見せて貰うと・・・飛行生物いっぱいいるし!ご愁傷さまです。。 3-1-0
【最終戦:白緑黒】
全戦、相手緑黒ですか!予想通りだけどさ。。因みにこれを勝つかどうかで商品あるかどうかが決まる大事な一戦。IDできれば6Pack確定なのだけど、2番テーブルで相手これ勝つと全勝なのよね。。当然無理で。後悔するなよー?(逃げ腰で
・1マッチ
相手の土地の並びが悪いのを尻目に飛行と照明灯でのマナバーンで削り勝ち。
・2マッチ
マナが伸びず展開にもたつき、生物を除去られ6/6トランプル出現。それはサイドから投入の《ちらつく形態》で攻撃されることだけは防ぐものの、元々マナがないので展開ができず、他の生物に撲殺される。
・3マッチ
相手はマナが伸びないものの、カウンターの乗った3/3と3/1ゾンビでがっちり。さらに《対立》もどきが貼られてしまう。正直負けたと思ったけれど、こっちもラッパ吹きが2体並び、《対立》もどきを足枷で封印に成功。今回の平和なべはエンチャント(パーマネント)で良かった!ラッパ吹きでブロックを封じぺちぺち殴り、最後はブロック封じにタップしたラッパ吹きを再興でアンタップし直し殴ってI win!うあー、勝っちゃったよ。 4-1-0
これで12pで商品貰える・・・と思ってたら何と2位。Dさんが唯一の全勝となったからオポ相当高くなってたらしい。Tシャツとかおまけでも付くかな、思ったけど残念ながらなし。まあ12パックげっとしたので元は取れたので結構満足。これはやっぱりブードラ行きかなー。
結構ミスしてるのにそれ書かないあたり見栄っ張りだな、おれ。。。
追記:《ゴブリンの火の悪鬼》はルアー能力とは違うので注意。
レアは・・・・・・聞かないで(ノД`)
【不可視の一瞥】が辛うじて使えそうなくらい。。。
元を取るためにも勝たざるを得なくなり。
ちょっと長いけど以下レポです。
デックはこんな感じで。
【1マナ:2】
1:ボロスの補充兵
1:テラリオン
【2マナ:6】
1:古参兵の武具師
2:雷楽のラッパ吹き
2:稲妻のらせん
1:燃えさしの雨
【3マナ:6】
1:尊い祖霊
1:空騎士の軍団兵
1:野良剣歯猫
1:黄昏の群れ操り
1:幽体の照明灯
1:正義の再興
【4マナ:6】
1:ゴブリンの火の悪鬼
1:オルドルーンの猛士
1:金切り声のグリフィン
1:ヴィーアシーノの牙尾
1:炎の血族の盲信者
1:信仰の足枷
【5マナ:2】
1:大いなる溶鉄の精
1:ドローマッドの純血種
【6マナ:2】
1:議事会の乗馬兵
1:緊急徴兵
【土地:16】
7:平地
8:山
1:ボロスの駐屯地
【サイドボード】
1:ちらつく形態
1:経路変更
1:ドローマッドの純血種
1:特権階級
2:ボロスの印鑑
1:ボロスの駐屯地 etc
ラッパ吹きとらせんの2枚搭載が輝く赤白ビートダウン。ラッパ吹きは非常にやり手。擬似タッパーは強力。これで相手の攻撃を止め、飛行で殴り、トドメにブロック不可にして殴り勝つ方向で。
白緑黒でも組めたものの、緑の強さがわかってるこの環境では今いち生物の脆弱さが際立つ・・・。同じ緑と相手して勝てる気しなかったため没。一応、サイドに組んで置いておきましたが、使うことはありませんでした。デックは次のネタにでも。
【1戦目:青黒緑】
今環境最強と目される緑黒ですよ。きっとゴッドが山盛りに違いない。
・1マッチ
3/1で死ぬとライフを得られる生物など出てきますが、デカイのが出てこない。土地が並んでも今ひとつ動きのない相手を尻目にポンポン並べて殴って勝ち。手札土地ばっかりだったのかな?
・2マッチ
今回は動きのある相手。1マッチで出た3/1を2体に0/5飛行の壁、そして再生付きの畏怖。しかしこっちも並べ、ラッパ吹きのおかげでぺちぺちと畏怖と飛行とでの殴り合いに。しかし相手の畏怖に+4/+0の装備品が付き、《モロイ》まで出て4/1の2G:ルアーが待ち構え次のターンへの王手をかけられる。しかしそれを《緊急徴兵》での除去とライフ回復でかわし、猛信者→雨で相手の地上を壊滅させて勝ち。きっと入ってるであろうゴッド引かれなくて良かった。 1-0-0
【2戦目:緑白黒】
引きがGODで有名な某Dさんと当たる。今日こそ積年の恨みを・・・。
・1マッチ
ばーっと土地が並び、召集でばーっと生物が並び負け。ロクソドンも出てたなあ。
・2マッチ
同上。赤白より高速な展開にどう戦えば(ノД`)しかも除去ない言いながら撃ちまくってるし。。。 1-1-0
【3戦目:青黒緑】
まぢで緑黒ばっかだね。。。
・1マッチ
補充兵、武具師、軍団兵と3ターン目までとてもいい回り。しかしここで土地が止まる。。。飛行でぺちぺちしつつ、相手の生物はらせんなどで足止めし、何とか引いた土地で展開、削り切る。
・2マッチ
2ターン目まで同じ展開。1/1でもタフネス1やトークンが多いので先制攻撃持ちは強い。しかしここでも土地がうまく回らない。生物は除去られ、相手の《モロイ》を止めていた足枷も4匹タップの生物で割られ、そのまま圧殺。
・3マッチ
今回は展開は遅いものの、飛行でぺちぺち。野良猫の能力も密かにアンブロッカブル。猫を通すために除去した女人像は《死後剛直》で戻ってくるものの足枷を貼る。相手の一斉攻撃を防げるだけの壁を展開し、らせんや足枷のライフゲインのお陰で1ターン違いで間に合い勝ち。危ない危ない。 2-1-0
【4戦目:青黒緑】
この組み合わせばっかね。。。
・1マッチ
色は今まで通りの組み合わせながら、今度はがっちりでのライブラリーアウトデック。地上をがっちり止められ、徐々に薄くなっていくライブラリーながら、相手が飛行を止めることができずに勝ち。
・2マッチ
今回は相手も5/5トランプルなど殴り用の生物を並べ、攻撃を仕掛けてくる。緑黒のギルドメイジのカウンターが何とも嫌な感じ。しかしこっちも飛行が止められないので殴り合い。XUBのドレインで回復した相手のライフ13点を再興でぴったし削りきって、1ターン違いで勝ち。後でデックを少し見せて貰うと・・・飛行生物いっぱいいるし!ご愁傷さまです。。 3-1-0
【最終戦:白緑黒】
全戦、相手緑黒ですか!予想通りだけどさ。。因みにこれを勝つかどうかで商品あるかどうかが決まる大事な一戦。IDできれば6Pack確定なのだけど、2番テーブルで相手これ勝つと全勝なのよね。。当然無理で。後悔するなよー?(逃げ腰で
・1マッチ
相手の土地の並びが悪いのを尻目に飛行と照明灯でのマナバーンで削り勝ち。
・2マッチ
マナが伸びず展開にもたつき、生物を除去られ6/6トランプル出現。それはサイドから投入の《ちらつく形態》で攻撃されることだけは防ぐものの、元々マナがないので展開ができず、他の生物に撲殺される。
・3マッチ
相手はマナが伸びないものの、カウンターの乗った3/3と3/1ゾンビでがっちり。さらに《対立》もどきが貼られてしまう。正直負けたと思ったけれど、こっちもラッパ吹きが2体並び、《対立》もどきを足枷で封印に成功。今回の平和なべはエンチャント(パーマネント)で良かった!ラッパ吹きでブロックを封じぺちぺち殴り、最後はブロック封じにタップしたラッパ吹きを再興でアンタップし直し殴ってI win!うあー、勝っちゃったよ。 4-1-0
これで12pで商品貰える・・・と思ってたら何と2位。Dさんが唯一の全勝となったからオポ相当高くなってたらしい。Tシャツとかおまけでも付くかな、思ったけど残念ながらなし。まあ12パックげっとしたので元は取れたので結構満足。これはやっぱりブードラ行きかなー。
結構ミスしてるのにそれ書かないあたり見栄っ張りだな、おれ。。。
追記:《ゴブリンの火の悪鬼》はルアー能力とは違うので注意。
コメント